2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:Lux計 の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド

 【31//2011】

お待たせいたしました!

先日からお伝えしていました
『 ルクス計 』 を用いての照射テストの方を
ご紹介したいと思います(^U^)ドキドキ・・・

分かりづらい点はご了承下さいませ。。。


ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド



ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

ルクス(lux、略記号:lx)とは、国際単位系(SI)における照度の単位
ルーメン(lm)&ルクス(lx)は、どちらも 〝明るさ〟 を示す単位デス☆

◎光源から発する明るさが 〝 ルーメン 〟
ルメーンは 「照明器具そのものの明るさ」 を示す単位

◎光で照らされた一定の場所の明るさが 〝 ルクス 〟
ルクスは 「光に照らされた面の明るさ」 を示す単位
『 ルクス計 』は、その明るさを測定する照度計なのです♪

※一部引用させて頂きました^^※


では早速、ルクス計で・・・
↓(^^)↓

ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド



お昼過ぎ頃、自然光が入るお部屋を測定してみました☆
計測値 : 410ルクス


410ルクス、、、ってどうなの?って思いますよね。。。

↓コチラの 「参考値」 をご参考下さい♪

・月あかり 0.5~1ルクス
・ろうそく 10~15ルクス
・街灯  50~100ルクス
・日の出、日没の頃 300ルクス
・蛍光灯照明の事務所 400~500ルクス
・百貨店売場 500~700ルクス
・パチンコやコンビニ店内 1000ルクス超

ちょっと薄暗い教会などは、120ルクスだそうです^^



MAG-LITE 2D 本体色:レッド



今回 『 ルクス計 』 を用いての照射テストのご紹介に使用するライトは
MAG-LITE 2D 本体色:レッド
Blogはコチラをみてねっ → 



昼間の用水路
ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド



MAG-LITE 2D 本体色:レッド で照射してみました☆

焦点調整機能が付いているので
ヘッド部分をひねることで、スポット~ワイドの焦点調整ができます!
↓(^^)↓

ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド
ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド




では♪
ルクス計で、スポット時を測定してみます☆
↓(^-^)↓

ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド



〝 スポット 〟 は
中心に光が集まる、中心光の配光。。。です☆


白い部分が 「感度センサー」
100cmの距離から
センサー位置:中心部に照射して測定します☆



ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド



計測値 : 806ルクス
※数値の方は、800~900ルクスくらいを前後していました※


次に、ワイド時を測定☆
↓(^-^)↓

ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド



100cmの距離から
センサー位置:中心部に照射して測定


計測値 : 9ルクス
※数値の方は、9~20ルクスまで前後していました※



ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド



100cmの距離から
周辺光の部分
センサー位置:中心部から20cmを測定してみました☆



ルクス計照射テスト / MAG-LITE 2D 本体色:レッド



計測値 : 35ルクス
※数値の方は、30~45ルクスまで前後していました※


MAG-LITE 2D 本体色:レッド
〝スポット〟 時は、測定数値を出しやすいのですが・・・
問題は 〝ワイド〟 時、、、
光を拡散し周辺全体が明るくなる分、中心が暗くなる配光なので
実際に見ると十分な明るさがあっても
測定値の方は低くなり、実際と数値が違ってきます、、、
光の輪の部分、センサー位置:中心部から20cm測定の場合も
全体を照らす柔らかな光に対して数値は低くなっています(・・)

うーーーん、、、
ライトの配光によって、ルクス計測定数値の判断は難しく、、、
そして、同じライトでも使用状況・環境・条件によっても異なってきます。。。

照射テストに関する確認事項についてお読み下さい → 


上記注意点が多々あるのですが・・・ 
常々ライトのご紹介と一緒に 〝明るさ〟 も
皆様にお伝えしたいと思っておりましたので
ピカQ*なりの補足も付け加えさせて頂きながら~♪
『ルクス計』 での測定数値もお伝えしていきたい思っています☆


皆様のライト選びのご参考にして頂ける様・・・
ルクス計&ゆかいな仲間たち(?)と一緒に頑張りまーす♪


ゆかいな仲間たち*



次回は、ちょっとタイプの違う2つのライトでの
『 ルクス計 』 を用いての照射テストを予定しています♪



ルクス計*




SHOPでは合計3500円以上ご注文いただいた場合
送料が無料になっております♪
ホルキン
懐中電灯・LEDライトSHOP




Category: Lux計

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

